カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ユーザータグ

クーラードリンク モンハン モンスターハンター ホットドリンク フェアリーテイル 本棚 ランタン 段ボール クラフト  作成 ブリーチ キャラ弁 TAIL  発売日 最新刊 FAIRY コーヒー アイルー お弁当 スタバ  CNBLUE 

カウンター


無料カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

Mameの趣味
本、映画、その他Mameの趣味についてのBlogです。
スポンサーサイト

悲しい出来事
先週父親から「おばあちゃんが亡くなった」と連絡がきました。
もう96歳だったので、長く生きた方ではないかと思います。
苦しまずに亡くなったみたいだったので、
それだけでも良かったかな?とは思いました。
でもやっぱりおばあちゃんが亡くなるのって悲しいですよね・・・。
と言う事で急遽お葬式に行く事に。
私の父親は元々青森県の生まれだったので、
苫小牧港からフェリーで行く事に。
子供達は学校を1週間休ませました。
一足先に父親が行き、私は休日だったのもあったので
色々準備をしてから行く事にしました。

初めて車での乗船、ドキドキしましたよ~ o(≧д≦)o
何年か前までは3,000円台で行けたのですが、
今では片道4,950円もするんです!!!燃料代が上がった為みたいです。
もちろん人が上がったとなると、車代の方も上昇です。
時間は24:00発のに乗りました。突然だったので9:15発のは満車で乗れなかったのです。
連休や休暇時季じゃなかったのに満車なんですねぇ。

何とか青森に到着してからはもう大忙しです。
自宅での葬式だったので、ゆっくり寝ているわけにもいかないし
何もしないわけにもいかない。
でも・・・おばあちゃんの葬式だし、と張り切って手伝いました。
おまんじゅう作りは初めての経験だったのですが、
近所や親戚のおばあちゃん達が親切に教えてくれたり、
おばあちゃんの昔話を聞かせてくれました。
遠く離れている分、おばあちゃんからなかなか話を聞く事ができなかったで、嬉しかったです。

通夜の夜、葬式の夜には長い数珠をお経を唱えながら
回したり(ひゃくまんべと言うそうです)
約13人ぐらいで回したんじゃないかな?それぐらい長いのです。
子供達にも初めての経験だったので、驚きの連続です。
私は高校の時におじいちゃんが亡くなったので、なんとなく覚えてはいるのですがね。

地域によってお葬式も色々な風習があるんですよね。
お通夜の前に火葬してしまうので、最後におばあちゃんの顔が見られなかったのが残念です(゜-Å)

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://syuu7373.blog7.fc2.com/tb.php/165-a16b8017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
